Row of trees

Luck is what happens when preparation meets opportunity.

スタディサプリEnglishを2ヶ月利用してTOEICのスコアが140アップした話

1月に受けたTOEICで初めて700点台に突入しました!
745点。前回の605点から実に140のスコアアップ!

勉強方法はスキマ時間でスタディサプリENGLISHで2ヶ月勉強していただけ。

eigosapuri.jp

前回のスコア

f:id:namicky:20180326152423p:plain

今回のスコア

f:id:namicky:20180326152416p:plain

 

個人的にスタディサプリの感想を振り返って見たいと思います。

 

スタディサプリEnglishの良いところ

  1. スキマ時間にスマホで勉強ができる
  2. リスニング問題ではディクテーション・シャドーイングもできる
  3. 勉強時間がグラフ化されてモチベーションに繋がる

スタディサプリEnglishの気になるところ

  1. 月額2,980円
  2. リーディングパートが勉強しにくい

それぞれについて感想を述べたいと思います。

 

いいところ

1. スキマ時間にスマホで勉強できる

なんといってもスキマ時間に勉強できたことが嬉しい。

移動時間中のスマホゲームをスタディアプリEnglishに。

お風呂や待ち合わせ時間もずっとスタディアプリEnglish。

気づけば2ヶ月で50時間をTOEICの勉強に費やすことができました。

f:id:namicky:20180326153821p:plain

 

2.リスニング問題ではディクテーション・シャドーイングができる

リスニングのスコアが上がったのはこの要素がほとんどと確信しています
もう、すごい手軽にディクテーション・シャドーイングができちゃう。

ディクテーションも穴埋め形式・タイピングで大事なフレーズのみに集中。

シャドーイングもフレーズごとにポーズしてくれるから操作も楽。
しかも録音もできるから自分の発音も確認できちゃう。

3.勉強時間がグラフ化されモチベーションに繋がる

諦めの速さに定評のあるわたしなのですがグラフ化されちゃうと頑張っちゃった。
連続学習日数も58日継続!(写真は受験後にログインしたため記録は途切る)
ささいな仕掛けだけれども勉強を習慣化することにつながりました。

 

気になるところ

1.月額2,980円

月額約3000円...下手したらTOEICの過去問1冊買えちゃいます。
12ヶ月パックだと月々2,480円と割引あるけど1年間もTOEICの勉強したくない(おい)

2.リーディングパートが勉強しにくい

これ。

スマホサイズだと画面が小さくで問題も読みにくいし回答もしにくい。
ましてや表を使う問題はさらに勉強しにくい。

リーディングのスコアも確かに上がっているのだけれども少しストレスある勉強でした。

結論!

月額の出費はあるものの短期集中で学習する上では非常に効果的なツールでした。

特にリスニングの勉強は自分のスコアアップにつながりました!

まだまだ誇れるスコアではないけれどもこれからも英語の学習を続け次は800点台を目指したいと思います!