Row of trees

Luck is what happens when preparation meets opportunity.

友人が亡くなって死を身近に感じるようになった件

 この秋に会社の同期でもある友人が亡くなった。まだ30代という若さ、子供も生まれたばかりだった。

 告別式に参加してからしばらくはその友人に同情の気持ちを持っていたのだが、ある日突然、ふと自分の死を身近に感じるようになってしまった。目の前の形式も思い出も全て無に帰す。そう考えると急に不安な気持ちになってしまうのである。

 しかし死を身近に感じるようになってから目の前の日常がなんて幸せなのだろうかと感じられるようになった。また悔いのないようにやりたいことをやろうと一歩踏み出す気持ちを持てるようになった。

 いま、私には付き合って1年半になる彼女がいる。これまでは彼女が話している時に他のことを考えたりなんとなく聞き流していることがあった。けれども最近は彼女の表情、仕草を含めて愛おしい気持ちを抱くようになった。

 これからもいろんな毎日を送ることになると思う。そしていつかは死ぬ。その時にどんな人生を過ごせたのか振り返るためにもこれから日記をつけたい。